31869656 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】


健康的なダイエット法 リンク集


~健康的なダイエット法 リンク集~


こちらのページではテレビなどで紹介されたダイエット法の中で、私のダイエットのポリシーである
・お金がかからないダイエット法
・無理な食事制限など我慢や苦痛が伴わないダイエット法
・体に負担をかけない健康的な方法
・基礎代謝を落とさずリバウンドしない方法

をクリアした、私がオススメ出来ると太鼓判を押した健康的なダイエット法を紹介したいと思います。
詳しい方法ややり方が紹介された本やウェブサイトをリンクしていますので、興味のあるものがあれば訪ねてみて下さい。


BMストレッチ
TBS系「スパスパ人間学」や日本テレビ系「おもいっきりテレビ」などで紹介されたボディーメインテナンス学院長の饗庭秀直先生が推奨しておられるストレッチ運動です。
体の柔軟性はダイエットと切っても切れない関係にあり、体が柔軟ならば筋肉内に酸素を取り込む量が増えるため代謝が上がると言われています。 運動不足の現代人にとってストレッチで体を柔らかく」する事が代謝を上げて無理なく確実に痩せる近道になると考えられています。
現代人が太る理由は必ずしも食べすぎばかりではなく、栄養素がエネルギーとして活用されず、新陳代謝が低下して体脂肪として蓄積されてしまうためという理由が多いです。
また老廃物が体外に排出されない為に疲れやすく肩こりや冷え性などが起こる原因にもなっています。
ボディーメインテナンス・ストレッチ(BMストレッチ)は体の外側の筋肉だけを使った従来のストレッチ運動とは異なり、体の深層筋(インナーマッスル)を動かし鍛える事も考慮されているので短時間のストレッチ、簡単で単純なストレッチでも、より効率的に代謝を促進する筋肉運動になる訳です。
赤ちゃんや小さい子供がいて、なかなか運動する時間が取れない、本当はエアロビ、水泳、ジムなどに通いたいけれどそんな時間、お金、余裕はない、という人にもこのストレッチなら家事の合間や育児の合間にたった1分程度で出来る簡単なストレッチ運動だと言えると思います。

ピラティス
ハリウッド女優やモデルの間で注目を浴びているエクササイズダイエット法です。
他の呼び方では「ハリウッドヨガ」や「パワーヨガ」という言われ方をするときもあります。
ピラティスとは骨盤や背骨を整え、体の体の深層筋(インナーマッスル)を鍛え、それに呼吸法をプラスすることで無理な負担をかけずに理想的なスタイルを作ることができるエクササイズです。
畳1畳の空間があればどこでもできますし、寝ころんだままの状態でもできます。
短時間でもできる運動が多いので、開いた時間にチョコチョコっとでもできる方法だと思います。

デューク更家さんの「ウォーキング」
テレビなどでも話題のデューク更家さんの推奨しておられる正しい歩き方によて体の歪みを整え、また体の筋肉、足の筋肉を正しく使うことによって余分な脂肪を落とし、体のラインを整えていくというウォーキングダイエット法です。
ここでいうウォーキングとはいわゆる有酸素運動のウォーキングではなく、普段歩くときにこんな歩き方をすればいい、こんなことに気をつけながら歩くといいという基本的なことも紹介されています。
1つ例をとってみると、あなたは普段歩くとき、前に出す足と後になる足の膝をキチンと伸ばして歩いていますか?
もし歩くとき膝を曲げたままヒョコヒョコ歩いているのであれば、足の筋肉が正しく使われてないことになります。
それでは足の筋肉を充分使うことができず、歩くことによって得られるカロリー消費も低いものになってしまいます。
部屋の中の端から端まで、廊下をほんの3メートルほど、簡単な歩き方を試すだけで、楽にストレッチやダイエット効果の上がる歩き方ができるようになりますよ。

経絡ダイエット
経絡ダイエットとは東洋医学の「経絡」と「ツボ」を刺激して体の代謝を高めるというダイエット法です。
日本テレビの「おもいっきりテレビ」などでもお馴染みの鍼灸師・松永みち子先生が推奨されているダイエット法です。
松永みち子先生は以前は普通の主婦をされていましたが、妊娠出産産後をきっかけに30kgも体重が増えてしまわれました。
痩せるためにと水泳やエアロビクスなどに挑戦されたのですが思うような効果が得られず、逆に急に運動をしたために体に負担がかかり狭心症の発作のような症状まで出てしまいました。
スポーツ以外で、お金も時間もかからない、簡単なダイエットは無いものか? そこで先生は以前鍼灸師の資格を取るために学んだ「経絡」と「ツボ」を使ってマッサージをするダイエットに挑戦されました。
松永先生のHPで経絡ダイエットについての詳しい方法やお風呂で出来る代謝を上げる経絡マッサージのやり方などを紹介されていますので、興味を持たれた方は松永先生のHPを訪ねてみて下さい。
松永健康痩身の会


© Rakuten Group, Inc.